【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ①

【検索してみて感じたこと】


今回 検索してみてどんな風だった?



興味深い企画があったり、その反面、経費不足なのかイベントをやめた県もあったり、動物愛護センターがない県もあって、県によって随分違うな~と感じた。
  
検索していて何度も感じたのは行政のHPってすごく調べにくいなぁ~ってことで 上から目線の感想になっちゃって申し訳ないけど、サイトにやってきて情報を探すのは あたしのような一般市民なわけで もう少しどうにかならないかな~って思いながら調べていた。



検索しにくいのは 私も同じだった。
  
動物愛護週間関連行事ってどこの県でも行政がしているんだとばかり思っていたから、どこが情報の出どころなのかが分からずに、初めのうちは検索にも時間がかかった。
主催が獣医師会で県や市が共催だったりするところや 日本愛玩動物協会が主催する県など、各県で主催が違うということを知らなかった。
  
南のほうの情報が探せなくて 困って九州在住の会員さんにSOSをしたら「九州は9月の台風シーズンは避けて、愛護週間行事の時期をずらす」と教えてもらうということもあって、調べるまで知らないことっていっぱいあった。
  
日頃から、犬側ではイベント情報を探すことが多いでしょ。お金を払って参加するセミナー・イベントに比べると 愛護週間関連イベントの情報はHPを見ても「どんなことをするのか?」というイメージが湧きにくいと 私は感じたのだけど どう?



動物に関することは、サイトの内容でその自治体の関心度が一目瞭然。今回、日本全国を調べてまとめてみて、やっぱり検索しにくい県は関心が低いなぁと思ったの。



私は北から調べ始めたのだけど、新潟県のHPにたどり着いた時はほっとした(笑)中越地震の時、山古志村に残った動物を職員が交替で面倒みていた時から新潟はスゴイ!と思っていたけれど、HPの書き方も親切で 分かりやすかった。



イベントの企画力・広報力と 犬猫の殺処分との関係が気になってちょっと調べてみたのだけど、23年の資料だと新潟の犬猫殺処分数って全国で一番少ないの。
行政の取り組み方の差で違いが出るのかな~って。。もっと時間をかけて考察してみたいと思った。

調べてみて改めて思う事は、とにかく多くの人に足を運んでもらえたらなぁ~っていうこと。



例年通りの横一列という感じの企画もあったけれど、今を見据えた良い企画もたくさんあって、それがPRが下手なために埋もれてしまうのはもったいないと思う。
折角、各地方でイベントを行うのであれば すれば良いってものではなくて、いっぱい人が集まってほしいなぁ。
関東近辺の犬側会員は、積極的にセミナーに参加している人も多くて、その彼女らが話題にしている講師による講演会も何件かあったし これから何に力を入れようとしているのかという事が明確に感じられる企画も多いと思うの。 

情報が多かったので、イベントまとめのブログ記事には「場所と日時」くらいしか書けなかったから、お互いに個人的に気になった企画や情報を拾って、それをブログで紹介したいの。調べていて気になった企画ってある? (続きます)

♪バックヤードでおしゃべり♪

【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ
                       犬☆側・運営事務 


本家(犬側会員サイト)では
「面白そう!行ってみたい!と思った【犬・猫・人のセミナー情報】を見つけた時は
犬☆側のスケジュールに登録して、セミナーの開催情報もシェアしよう」

という呼びかけをしています。

会員の方々のご協力をいただきながら
各地の情報をなるべく公平に拾い上げたいと考えて
運営事務でも 日頃から情報を探しています。
しかし、地方の情報はネットではなかなか見つけられないのが現状です。
大きなセミナー・イベントは どうしても関東や大都市圏に偏りがちです。

今回「動物愛護週間だったら全国でイベントをするよね
と思いついて、犬☆側運営事務で情報を集めてみることにしました。


この数日間、二人で情報を集めながら色々な発見がありました。
ネットを通してですが
お互いの感じたことなどをおしゃべりしつつ作業を進めました。
犬側の場でも、こんな風にみんなでおしゃべりが出来ると良いね(*^_^*)
と話しながら・・・

イベントをまとめた記念に(笑)
「裏庭(バックヤード)でおしゃべり」
という新カテゴリを作ってみました。

作業をしながら交わした運営事務二人の「おしゃべりチャット」をまとめ
◆「2014年動物愛護週間イベントまとめ」のまとめ◆に代えたいと思います。
検索フォーム
【ワンコ☆そば】掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック