マダニ予防①

2月末 こんなニュースが流れました。
マダニ媒介するウイルス 30道府県で確認
以下青字 NHKニュースよりの抜粋

マダニが媒介するウイルスによる感染症が、西日本を中心に相次いで確認された問題で 感染症を引き起こすウイルスが北海道や東北地方のマダニからも見つかったことが厚生労働省の研究班の調査で分かりました。厚生労働省は、ウイルスが国内に広く分布している可能性があるとして注意を呼びかけています。


犬飼い人、ことに室内で犬と暮らす犬飼い人にはおなじみのマダニです。
何をどう注意すれば良いのでしょう?
【国立感染症研究所・・マダニ対策、今できること 】

こちらは【犬☆側】メンバーが見つけてくれた記事です
【アピタル・・・野外活動に関連する感染症、あるいはSFTSの落としどころ】
高山義浩 (たかやま・よしひろ)さん

ことさらSFTSを怖れる必要はありません。ただ、野外活動をする方は、ダニに咬まれないための予防法と、咬まれた場合の対処法を知っておきましょう。そこら辺が、この話の落としどころと私は思います。

上記青字部分 アピタルの記事より抜粋です。 
同じくアピタルでこのような記事も見つけました。
マダニ媒介ウイルス、身近な場所にも 飼い犬の感染確認

動物と暮らす私たちにとって、春は ダニ対策を始める季節です。
そこで 犬☆側の過去コメントを読み返してみました。
本家【犬☆側】内では マダニだけではなく 室内のダニについての対策の情報交換も行われていました。
私たちは つい「ダニ」「ダニ」と同じ単語で話してしまいますが
マダニは山や草むらにいるダニで、室内に生息しアレルゲンとなるダニとは 異なります。

詳しくは ☆ダニ 全般・・・ウィキペディアでどうぞ。

                               マダニ②に続く

関連記事
スポンサーサイト
検索フォーム
【ワンコ☆そば】掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック