【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ⑥・・高齢化問題・・

【高齢化問題】


人も飼い犬もシニア世代の我が家。
犬と人の高齢化問題を取り上げているところを拾ってみました!
~~~
【東京】 「高齢者とペットの暮らし」
【福岡】 老犬との暮らし方セミナー 
【大阪】 講演「高齢動物について社会と歴史」 講師 奥野 卓司
大阪は、ちらしにいかないと書いてない→こういう所は多かった      
【兵庫・姫路市】 ◆ステージイベント ~12時頃 園内野外ステージ  ・高齢犬の介助方法について 

【新潟県・長岡市】「高齢ペットのケアと介護 パート2~飼い主がしてあげられること~」

【名古屋市】 「今から考えよう!高齢犬猫のケア」→追記しました


~~~
都市部が多いね。が!しかし!!ここにも新潟が♪
それで、新潟県のHPはやっぱり親切♪(●^o^●)と、また脱線^^;



さて、話を戻して。。。
飼い主・ペット 共に 高齢化問題はこれからの大きな課題だと思う。
実際、私の周りには愛犬をなくした人が何人かいてまだ誰も次の犬を飼っていない。今から子犬を迎えて、15年~20年とはたしてきちんと面倒をみられるか。。を考えて、飼わない決断をする人が増えているの。どこのお宅も老老介護になりそうだもの。。^^;


老老介護については、あたし自身時折考えてるよ。
動物との暮らしは、子どもが飼いたい〜とおねだりして簡単に飼えるものではないと13年猫たちと暮してきて思ってる。わが仔を介護する時、あたしも老年期だもの


私の実家は、親世代までは晩年まで「犬がいる暮らし」を楽しんでいたの。私自身も出来れば犬が自分の身近にいる暮らしをしたいと思うけれど 現実的には難しいのかな~って。


とは言うものの。。。一人暮らしのご老人の側に犬や猫がいたら きっと元気もらうよね~。自分に何かあった時に犬や猫の終の住処が沢山あったらいいのにね(ごめん、脱線)


脱線なんかじゃないよ。
ペットと暮らしている人の心臓病再発のリスクが、暮らしていない人と比較して低いという話を聞いたこともあるし、私も犬と暮らしているからこそお散歩も日課で、ご近所に知り合いが出来た。だから、ホントはね。。。
何か良い案があれば良いね。




今は、犬猫も きちんと健康管理されている仔が多くて その分、長寿になってきている。だから人間と同じような生活習慣病にかかる仔もその分増えて 老犬・老猫の介護の問題は 大きな問題だと思う。


どこまでの介護をするのか、どこまでの治療をするのか、その間、飼い主家族はどういう生活を送るのか ということを早いうちに知って ある程度の準備はしていたいと思っているのだけど 今はやっぱり想像も出来ない(したくないんだよね)
だから、こういう講習会の機会に話を聞けるのはとても良いことだと思うよ。 


うん、頭の中ではこんなだろうな~ とわかっていても やっぱり百聞は一見にしかずだよね。
福岡 福岡市の今回のイベントは、ドッグトレーナーによる講義と参加者との座談会だって。老犬と幸せに暮らすために必要な備えやお世話のコツと介護看護の知識などを学ぶらしい。きっとこれからはもっと身近なことになると思うんだ。

それに 老犬老猫になってからじゃなくても、動物を飼うってことは 思っていたよりずっと大変で お金も手間もかかると つくづく思うよね。
もちろんそれを補って余りある 喜びも癒しも驚きも・・いっぱいあるけどね。




4匹の毛深い息子と娘たちを持つ母の実感?(^^)
あ、私もアレルギーの毛深い息子を持つ母の実感として 同感です(^^ゞ


高齢化社会・人口減少、そういう事を考えると、日本全体で飼育できる愛玩動物の数って これからは減る一方だと思うの。
だから、ペットショップからやってくる子犬がどこから来ているのかということや 10年以上の年月を飼い続けられるかとかそういうことも含めて みんなで考えていけたらいいなぁ~と思う。


これから犬猫を飼いたいという方たちが ペットショップ以外にも新しい家族を迎えることが出来る場所があるという事を知ってほしい。そして もし良いご縁があれば迎えてほしいなぁ~と思っています。


イベントと同時開催で犬猫の譲渡会を開いているところもあったよね。これから犬や猫を迎えたい人には知ってもらいたいから、同時開催は良い企画だね。
今気がついた(汗


私たち、今回 思いついて動物愛護週間に関するイベント検索をしたら、たくさんの気づきがあったよね。動物愛護週間だから... じゃなくて、こういう事も これからも時々&ず~っと考えていきたいね。

今回は一緒に検索してもらって、本当にありがとう。
おしゃべりしながら出来たので楽しかった♪
動物愛護週間前に 全ての記事のアップが出来たよ~ヽ(^。^)ノ

~~~
☆犬側会員のみなさま&そうでないみなさま☆
今年の【愛護週間のイベント情報】を ご活用いただけると、嬉しいです。

☆犬側バックヤードの長~いおしゃべりにお付き合いくださった皆様☆
ありがとうございましたm(__)m

****
・・本家【犬☆側】会員へのお知らせ・・
さんの提案で【裏庭でおしゃべり】はシリーズ化を予定しています^^;
この次「♪一緒に しゃべりましょ♪」というお声がかかるのは・・
もしかしたら。。あなたかもしれない・・・(^^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【ワンコ☆そば】掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック