【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ④・・猫のこと・・

・・・今夜は猫☆側・・・  【猫のことについて】


ネコの話しよう♪


ネコの企画は珍しいよね。


長野県がスゴイ!
動物愛護シンポジウムの内容がぜ~んぶ猫だもの♪

「行動学から見た猫の適正飼養について」 水越 美奈 先生
「猫にかかわるトラブルについて」    浅野 明子 弁護士
「地域ねこ活動について」        山田 敏子(松塩筑支部副支部長)


水越先生の講演は 今注目されている行動学の視点からでしょ。
この講演はきっとおススメだと思うの。



ここ長野県諏訪市は 犬の処分数は少ないのにネコの処分数がとても多い地区だった(-_-;)


そうなんだ。。。知らなかった。だからネコの事に、一生懸命なのかぁ。。 ネコに関わるトラブルについてのお話もあるしね。

猫は、今でも完全室内飼育は少ない?


昔に比べたら室内飼いはとても増えてきたけれど、それでもまだまだ お外自由猫のほうが多いよね。


犬の殺処分数は減ってきているけれど 猫の殺処分数は今もとっても多いでしょ。特にどんどん生まれて愛護センターに持ち込まれる子猫は大問題。
ということは 不妊・去勢されている猫が少ないということ?


不妊去勢については認知度はかなりあがっているけれど、やっぱり金銭的な問題なのかなぁ~。
補助金を出してくれる自治体がもっと増えてくれるといいのになぁ~と思ってる。


【東京】のパネルディスカッションのテーマは「地域猫対策」よね。
ネコのことは 特に地域猫の問題を取り上げているところが多いかな。。


「ネコの○○」って企画しているところは少なかった(ーー;)
【千葉県・千葉市】地域猫セミナー
【埼玉県・さいたま市】猫の飼い方教室
【愛知県・名古屋市】猫の首輪・迷子札作り
【山梨県・甲府市】犬猫無料健康診断
【沖縄県・那覇市】犬猫とのふれあい 犬猫の不妊去勢手術助成事業受付
【島根県・出雲市】保護猫とのふれあい
【島根県・出雲市】ねこふれあいルーム
【和歌山県・海草郡紀美野町】ねこのふれあい

ポスターやHPに書かれていた場所だけを書き出してみたら、こんなでした。

今でこそTNR活動、地域猫について知られつつあるけれど、まだまだだと思う。
あたしの親世代はきっと知らないんじゃないかと思うの。


私はネコを飼ったことがないから ネコに関してはさんに教えてもらったことが多いな~。TNRという言葉を最初に知ったのもさんからだった。

犬飼いの私の注目はこの企画!「ノネコ」
人と海鳥とネコの共生を目指して”ノネコ対策を中心としたパネル展” 
何の話か全く分からなくて 調べちゃった!
「天売島の海鳥とネコ」
取り組みを読んで驚いた。こういう問題って 日本各地にあるのかな~?


もちろんあるよ。
この島の場合は、海猫の数が減少して天敵である猫の増加を考え始めたのがきっかけだよね?

元々自然界ではネコと海猫が共生できていたんだよね。ネコの数が増えすぎなければ海猫の生態も崩れることがなかった。でも、猫が増えてしまって 海猫の数が10分の一に減ってしまった。だから、獣医師会の協力を得ながら ノラネコ・ノネコの数を減らすことに島を上げて取り組むことになった。

きっかけこそ異なるけれど、まさにTNRの理想郷だと思うの。
島内の飼い猫の把握(ノネコ・ノラネコとの区別)のために島内の飼い猫全てにマイクロチップを挿入して、全ての飼い猫に避妊去勢の手術を施せたんだものね。

日本各地でTNR活動が行われるようになってきて、少しずつ地域猫のことも知られるようになってきたけれどまだまだだと思う。
あたしたちにまずできることは何か?あたしは この島のことを多くの人に知ってもらいたい。


私の着眼点も、結構 良いところをついているってこと?(●^o^●)えへ。。♪


えへ。。♪って喜んでいる場合じゃないでしょ^^;
ネコのことをあたしに話させたら 愛護週間前に「裏庭でおしゃべり」の記事 上げられないよぉ^^;


でも猫に関しても 気になる企画がいっぱいあるんだもの(^_^;)   (続きます)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
【ワンコ☆そば】掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック