09/17のツイートまとめ

2003wanko

犬側へ新規ご参加申し込みの方へ本家【犬☆側】へご参加申し込み、ありがとうございました。本日、お知らせいただいたメールアドレス宛に「管理者からの挨拶」と「ご招待状」をお送りいたしました。ご確認をお願い致します。ご不明な点は、お問い合わせください。宜しくお願い致します。
09-17 09:12

浴室のカビ:天井に注意 薄く広く分布 - 毎日新聞 http://t.co/l6iEfmR30P
09-17 11:32

スーパーの食材を活用 「ゆる薬膳」で夏の疲れを癒やす - 元気のひけつ - アピタル(医療・健康) http://t.co/n1qZqv0tbb
09-17 11:34

犬側ブログで使いたい自分がRTしたツイートを探しにきて、ついTLを読みふけってしまった私。あれ?と我に返る。。我にかえれるだけまだ良いか。。。さて、探そう♪
09-17 20:14

【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ②・・マイクロチップ・・

【マイクロチップのこと】 


あたし自身が興味深かったものの一つは、マイクロチップに関する企画。

わが仔(ねこ三匹)が海外から帰国する際に必要だったマイクロチップ、当時は関心度が低かったどころか、マイクロチップを装着しても、それを読み取るマイクロチップリーダーが普及していないのだから普及はあり得ない..とまで言われた。

あれから10年足らずで まさか動物愛護週間のイベントでマイクロチップに関する企画をするようになるとは思ってもいなかったし、本当に驚いた。
 


私も岩手県を調べていてビックリしたの。 

岩手は講演会のような目立つ行事はないのだけれど、ご長寿犬の表彰が自宅訪問となっていたり、大きい予算がかけられなくても温かな気持ちが伝わるなぁ~って。主催者側の動物に対する愛情をとても感じた。県内のどの地区でもマイクロチップの実演があることも、本当に行き届いているなぁと感じたの。
獣医師会のHPも岩手各地の情報が網羅されていて とても調べやすかった。

岩手はとても広い県で、畜産も盛ん。動物福祉という考え方が根付いているのかな~って、そうだと嬉しいなぁと思った。

あ、話がずれちゃった。。ゴメンm(__)m



では、話を戻して。。。(笑)

マイクロチップの企画をちょっと書きだしてみると

【北海道・函館市】【東京都・上野恩賜公園】【広島県・尾道市】【福島県・会津若松市】【岩手県・一関市】【岩手県・遠野市】【岩手県・宮古市】【岩手県・久慈市】【岩手県・二戸市】【岩手県・滝沢市】【岩手県・花巻市】
 (ネット上でイベント内容として公示されていたものだけ書きだしてみました。公示はしていないけれど、他にもあるかもしれません)

広島・尾道市のイベントでは、無料でマイクロチップの装着もできるとのこと(事前申し込み必要)、これってすごい!

上にある都市名を見て、勝手な想像だけれど、広島においては、あのドッグパーク崩壊が少なからず関係しているのではないかと思った。 岩手県・福島県は 東日本大震災がマイクロチップの取り組みにつながったのでは?

マイクロチップ装着については、飼い主の考え方もそれぞれだと思うけれど、まずは知っていてほしいと思っている。まずは知ってほしい、そこから必要性を考えれば良いと思うし、災害時にどんなふうに役に立つのかを知ったうえで、被災時を想像すれば 自分の家族のことを考えるきっかけになるかもしれない。

マクロチップについては あたしはいくらでも語れちゃう(爆
でも 今日はここらへんで次の話題に行きましょうか。   (続きます)

09/16のツイートまとめ

2003wanko

ブログ【ワンコ☆そば】新カテゴリ♪・・・「裏庭(バックヤード)でおしゃべり」・・・運営事務だけでおしゃべりしてるのはもったいないから作ってみました(*^_^*)記事はこれから編集を始めます♪ http://t.co/7B764Y8ECI
09-16 16:20

この数日、ワイドショー等で「デング熱よりSFTSが怖い」という報道を何度か見ました。急に同じような報道が続く理由ってなに?と 思いました。 犬を飼っているとマダニはとても身近です^^; RT マダニ予防① http://t.co/r9sUxNt385
09-16 16:28

【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ①

【検索してみて感じたこと】


今回 検索してみてどんな風だった?



興味深い企画があったり、その反面、経費不足なのかイベントをやめた県もあったり、動物愛護センターがない県もあって、県によって随分違うな~と感じた。
  
検索していて何度も感じたのは行政のHPってすごく調べにくいなぁ~ってことで 上から目線の感想になっちゃって申し訳ないけど、サイトにやってきて情報を探すのは あたしのような一般市民なわけで もう少しどうにかならないかな~って思いながら調べていた。



検索しにくいのは 私も同じだった。
  
動物愛護週間関連行事ってどこの県でも行政がしているんだとばかり思っていたから、どこが情報の出どころなのかが分からずに、初めのうちは検索にも時間がかかった。
主催が獣医師会で県や市が共催だったりするところや 日本愛玩動物協会が主催する県など、各県で主催が違うということを知らなかった。
  
南のほうの情報が探せなくて 困って九州在住の会員さんにSOSをしたら「九州は9月の台風シーズンは避けて、愛護週間行事の時期をずらす」と教えてもらうということもあって、調べるまで知らないことっていっぱいあった。
  
日頃から、犬側ではイベント情報を探すことが多いでしょ。お金を払って参加するセミナー・イベントに比べると 愛護週間関連イベントの情報はHPを見ても「どんなことをするのか?」というイメージが湧きにくいと 私は感じたのだけど どう?



動物に関することは、サイトの内容でその自治体の関心度が一目瞭然。今回、日本全国を調べてまとめてみて、やっぱり検索しにくい県は関心が低いなぁと思ったの。



私は北から調べ始めたのだけど、新潟県のHPにたどり着いた時はほっとした(笑)中越地震の時、山古志村に残った動物を職員が交替で面倒みていた時から新潟はスゴイ!と思っていたけれど、HPの書き方も親切で 分かりやすかった。



イベントの企画力・広報力と 犬猫の殺処分との関係が気になってちょっと調べてみたのだけど、23年の資料だと新潟の犬猫殺処分数って全国で一番少ないの。
行政の取り組み方の差で違いが出るのかな~って。。もっと時間をかけて考察してみたいと思った。

調べてみて改めて思う事は、とにかく多くの人に足を運んでもらえたらなぁ~っていうこと。



例年通りの横一列という感じの企画もあったけれど、今を見据えた良い企画もたくさんあって、それがPRが下手なために埋もれてしまうのはもったいないと思う。
折角、各地方でイベントを行うのであれば すれば良いってものではなくて、いっぱい人が集まってほしいなぁ。
関東近辺の犬側会員は、積極的にセミナーに参加している人も多くて、その彼女らが話題にしている講師による講演会も何件かあったし これから何に力を入れようとしているのかという事が明確に感じられる企画も多いと思うの。 

情報が多かったので、イベントまとめのブログ記事には「場所と日時」くらいしか書けなかったから、お互いに個人的に気になった企画や情報を拾って、それをブログで紹介したいの。調べていて気になった企画ってある? (続きます)

♪バックヤードでおしゃべり♪

【2014年動物愛護週間・イベントまとめ】のまとめ
                       犬☆側・運営事務 


本家(犬側会員サイト)では
「面白そう!行ってみたい!と思った【犬・猫・人のセミナー情報】を見つけた時は
犬☆側のスケジュールに登録して、セミナーの開催情報もシェアしよう」

という呼びかけをしています。

会員の方々のご協力をいただきながら
各地の情報をなるべく公平に拾い上げたいと考えて
運営事務でも 日頃から情報を探しています。
しかし、地方の情報はネットではなかなか見つけられないのが現状です。
大きなセミナー・イベントは どうしても関東や大都市圏に偏りがちです。

今回「動物愛護週間だったら全国でイベントをするよね
と思いついて、犬☆側運営事務で情報を集めてみることにしました。


この数日間、二人で情報を集めながら色々な発見がありました。
ネットを通してですが
お互いの感じたことなどをおしゃべりしつつ作業を進めました。
犬側の場でも、こんな風にみんなでおしゃべりが出来ると良いね(*^_^*)
と話しながら・・・

イベントをまとめた記念に(笑)
「裏庭(バックヤード)でおしゃべり」
という新カテゴリを作ってみました。

作業をしながら交わした運営事務二人の「おしゃべりチャット」をまとめ
◆「2014年動物愛護週間イベントまとめ」のまとめ◆に代えたいと思います。

09/15のツイートまとめ

2003wanko

毎朝、今日は晴れ!と思うのに、突然 雨がざ~っと降る日が続いている。今日は 穏やかな「敬老の日」日和でありますように。#動物愛護週間 特集をしたら犬側ブログのアクセス数が伸び出した。http://t.co/7B764Y8ECI 今まで、手のかからない良い子っ褒めてたけど(続き)
09-15 10:43

長野県、スゴイ!http://t.co/bfeG6wDQPr
09-15 15:12

動物愛護フェスティバルinえべつ  RT しっぽの会 イベントのご紹介 http://t.co/6X7I0s8ITF
09-15 15:20

09/14のツイートまとめ

2003wanko

全国の #動物愛護週間 関連の行事をまとめてみて気がついたことはたくさんあった。まとめをアップし終わったら調べて感じたこともまとめよう!と考えてた。犬側まとめより一足先に「あなたの街ではどうですかヽ(^。^)ノ ~ 動物愛護週間 ~」http://t.co/HYW9j8srUn 
09-14 10:17

#アレルギー 関連のブログ記事が20たまったら、ブログランキングに登録するって考えていて、愛護週間のまとめ記事がいっぱいたまったから載せちゃおうかな~と思ったら、何故か出来なかった。#動物愛護週間 は #アレルギー じゃないって^^; そうだよね。。がんばろう!
09-14 10:26

犬側ブログ http://t.co/7B764Y8ECI のテンプレートを文字の大きいものに変更して、スマホ版テンプレートも大きい文字を採用したのだけれど、スマホ版は、リンクがかけてある場所が分かりづらい^^; スマホで見て下さっている方、そのうち直します。 ゴメンナサイ。
09-14 10:32

09/13のツイートまとめ

2003wanko

#2014年 #動物愛護週間 イベントまとめ 都道府県別 http://t.co/ZMipFHcafK
09-13 19:01

2014年 動物愛護週間・イベントまとめ(沖縄地区)

◆沖縄
【沖縄県・八重山】
「動物ふれあいキャンペーン」
人と動物が共生できるよりよい社会を目指して
日時:平成26年11月9日(日)午後2時~
場所:メイクマン石垣店

【沖縄県・沖縄市】
「動物愛護週間イベント」
日時:平成26年9月20日(土)21日(日)23日(火)
場所:沖縄こどもの国

【沖縄県・南城市】
「動物慰霊祭」
日時:H26年9月26日(金)15時30分~16時30分
場所:沖縄県動物愛護管理センター(南城市)

【沖縄県・那覇市】
「動物愛護の集い」
日時:H26年11月9日(日)13時00分~16時00分
場所:イオン那覇店前広場(那覇市金城)

2014年 動物愛護週間・イベントまとめ(九州地区)

◆九州
【福岡県・福岡市】
「動物愛護週間 老犬との暮らし方セミナー」 
■日時:9月25日(木) 午後2時~4時
■場所:赤煉瓦(レンガ)文化館(中央区天神1丁目15-30)



【熊本県・熊本市】
「第31回動物愛護フェスティバル2014」
■日時:平成26年9月23日 11:00~14:00
■場所:熊本市動植物園
参加費:無料。ただし、入園料と駐車料金は別途必要です。



【大分県・大分市】
「第15回親子ふれあい動物フェスタ」
■日時:平成26年9月21日(日)10時00分~16時00分
■場所:平和市民公園多目的広場(大分市萩原)
参加費:無料



【長崎県】
【長崎県・五島市】
「動物フェスタIN GOTO 2014」
■日時:9月21日(日)14時~16時 ※雨天中止
■場所:中央公園駐車場

【長崎県・壱岐市】
「動物愛護フェスティバル」
■日時:2014年 9月 20日 (土曜日) 13:30~15:30
■場所:ダイエー壱岐店横芝生広場

【長崎県・南島原市】
「動物愛護フェスティバルin島原」
■日時:平成26年9月21日(日) 午後2時~4時まで(雨天決行)
■場所:長崎県県南保健所 駐車場 (島原市新田町347―9)


【鹿児島県・鹿児島市】
「 動物慰霊祭」
■日時:平成26年10月10日(金曜日) 14時~
■場所:鹿児島市動物管理事務所

「動物愛護フェスティバル」
■日時: 2014年11月9日(日曜日)開催予定。 詳細は後日公開します。



【佐賀県・佐賀市】
「第31回動物愛護フェスティバルさが」
■日時:平成26年10月11日(土曜日) 10時~15時 雨天決行
■場所:佐賀県立森林公園 (佐賀市久保田町大字徳万1897)



【宮崎県】
■日時:平成26年10月25日(土) 午前10時から午後3時まで
■場所:みやざき臨海公園
■内容:犬猫の譲渡会、飼い犬のしつけ方教室、動物の健康相談など

検索フォーム
【ワンコ☆そば】掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック