新しい年

旧年中は大変お世話になりました

犬側の運営事務は今日から仕事始めです
アレルギーワンコと暮らす私たちがもっと快適に暮らせるように 今年もみなさんと共に考えていけたら・・と思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。


===
皆様と皆様のご家族
縁あって私たちと一緒に暮らしてくれている動物たち
(私たちもみんな動物ですが(^_-)-☆)も含めたご一家の
ご健康とご多幸をお祈りいたしております

笑顔がいっぱいの良い一年でありますように。。


スポンサーサイト

治してあげたい

新入会員を迎え、また2月がテーマ投稿期間ということもあって、今月の犬側では活発な投稿が続いています。

アレルギーを持つ犬との暮らしが長い飼い主、愛犬がアレルギーかもしれないということで入会した飼い主、症状が落ち着いて今は一息ついている飼い主、なかなか症状が良くならず頑張っている最中の飼い主、アレルギーを持っていない愛犬と暮らす飼い主、猫ちゃんの飼い主(^^)・・・本家【犬☆側】会員の立場は十人十色です。


会員による活発な意見交換が行われている本家のバックヤードでは、運営事務が過去の書き込み情報を整理する作業の真っ最中です。
現在の犬側会員が入る前に卒会していった(休会している)会員も多くなりました。彼女らが書き込んでくれた情報や愛犬への思いを大切に受け継ぎ今に生かしていきたいと、私たちは考えています。

雪遊び2

~~~
2月のテーマ投稿の課題は 医療編(治療や薬等のことについて)から【サプリメント】生活編(飼い主が取り組む日々のケアについて)から【その他・生活の工夫など】【入会6カ月未満の会員の方対象のアンケート】になりました。
が、書き込みが続くと 様々な方向に話題が広がっていくことが 犬側の会員投稿の特徴です。その中でも、餌の話題【食事】の話は 2月テーマ投稿の隠れテーマになりそうな予感です(^^ゞ

~~~
犬側会員のアレルギッコは 手作り食を食べている仔が多い傾向にありますが、吟味された良質のドッグフードを食べている仔もいます。
栄養は足りているのか?加熱食?生食?炭水化物は?油は?そんな手作り食についての話題が 何ヶ月かに一度は投稿されます。そんな時、吟味してベストの選択をしていても、ドッグフードを与えている事に悩む会員もいらっしゃるようです。

運営事務では 各トピック本文欄(説明の所)に目次を作り、整理が終わった情報から順にリンクを張って掲載する作業を進めています。「食事」のトピックの本文欄に「手作り食でなければダメ?」という会員の投稿をリンクしました。ドッグフードをお使いの方が、食の情報を読んで悩んだ時に読んでいただきたい・・と思っています。

雪遊び

~~~
他に、過去コメから目次に載せる予定で準備しているものとして 「サプリメントの過剰摂取」についてのコメントまとめがあります。「過剰摂取に気をつけようね」「与えても与えなくても状態が良くならないならないそのサプリは与えるのは止めよう」というやりとりです。
「でもとってもいいサプリがあったら・・・私は使いたいです。」

その一言に込められた思いを 私たちは共有します。だからこそ良い選択が出来る飼い主になれることを目指しています。


~~~
ステロイドの項目は「治療」の項目に入っていましたが、会員の投稿をきっかけに独立させました。今は「ステロイドと免疫抑制剤」というトピがあります。
なるべく使いたくないと飼い主が思っているステロイド。抗生物質製剤やそのほかの薬に対しても アレルギッコの飼い主は慎重にとらえる傾向はあるとは思います。
けれどもそんなコメントのやり取りの中に「ステロイドは良い薬だよね」という一言が必ず出てくるのが犬側です。その言葉が出るようになるまでに、みんながどんなに悩み、調べ、愛犬のアレルギーの症状と懸命に向き合ってきたことか。そんな書き込みを読むたびに心を打たれます。
「薬を使いたくない」というのではなく「薬を大切に有効に使いたい」と私たちは考えます。

2月12日①
~~~
私たちの願いは「今の状態を少しでも良くしてあげたい」ということです。
それが一筋縄ではいかないと分かっていての思いです。
飼育環境も症状も考え方も十人十色です。
けれども「治してあげたい」という思いを私たち【ワンコ☆そば】は共有しています。

~【ワンコ☆そば】HPより
・【ワンコ☆そば】とは・・https://sites.google.com/site/2003wankoweb/wwwyctcuyoshizakicom/my-page
・本家【犬☆側】・カテゴリとトピックのご案内・・https://sites.google.com/site/2003wankoweb/wwwyctcuyoshizakicom/jie-shi-ban-nei-huo-dongnogo-an-nei

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

謹賀新年・2015

明けましておめでとうございます
長めの冬休みを頂き、新年のご挨拶が遅くなりました

旧年中は大変お世話になりました
本年も犬側を宜しくお願い致します

昨年はお正月に参加申し込みのためのHPを作ったことからスタートし
本家とは別に当ブログを作ったり
「小さな会に大きな規約」を作ることで情報管理の安全性の向上を試みたり
運営で試行錯誤することの多い一年でした

アレルギー以外の様々なことも知ることが出来た一年でした

ハラハラしながら見守ってくださった方たちに
厚く御礼申し上げます 

新しい年は、ココからのスタートです(^^)

昨年はなかなか手が回らなかった本家内情報の整理と
出来れば本家外への発信をこころがけながら
会としては 坦々とした運営をしていきたいと思っています

ご協力くださり、支えてくださった皆様に心から感謝申し上げるとともに
これからもご協力をお願い申し上げます

やってきた新しい年がどうぞ良い年になりますように

皆様と皆様のご家族
縁あって私たちと一緒に暮らしてくれている動物たち
(私たちもみんな動物ですが(^_-)-☆)も含めたご一家の
ご健康とご多幸をお祈りいたしております

これからも犬側の事をどうぞよろしくお願い致します
検索フォーム
【ワンコ☆そば】掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック